3-1-1: 原子と宇宙 (2024-01-17時点)
3-1-1: 原子と宇宙
🇹🇼### 原子と宇宙
🇺🇸### 原子と宇宙
最も簡単で最も天真な科学の視点は、「客観主義」または「理性主義」と呼ばれることがあります。
または、私たちはそれを「単一原子論」と呼ぶこともできます3。 物理的な世界には客観的な状態が存在し、非常に単純な法則に従っています。
これらの法則は数学の言葉で表現することができ、原子同士の衝突によって別の状態に進化するという決定論的な進化が待ち受けています。
🇹🇼最も簡単で最も天真な科学の視点は、「客観主義」または「理性主義」と呼ばれることがあります。または、私たちはそれを「単一原子論」と呼ぶこともできます^3。物理的な世界には客観的な状態が存在し、非常に単純な法則に従っています。これらの法則は数学の言葉で表現することができ、原子同士の衝突によって別の状態に進化するという決定論的な進化が待ち受けています。 🇺🇸最も単純で素朴な科学の考え方は、「客観主義者」、「合理主義者」と呼ばれるかもしれないものであり、私たちはそれを「単一原子論」と名付けます^MonistAtomism。物理的な世界は客観的な状態を持ち、最終的には非常に単純な法則に従っています。これらの法則は数学的な形で述べることができ、原子の衝突を通じてある状態から別の状態への決定論的な進化を指示します。これらの法則とそれらが従う数学的な真理は単一で普遍的であるため、世界の現在の状態から予測できるすべてのことが起こるでしょう。これらの法則はしばしば「目標追求的」または「目的論的」な言葉で表現されます:粒子は「最小の作用の経路」を取り、化学物質は「自由エネルギーを最小化」し、進化は適応度を最大化し、経済主体は「効用を最大化」します。人間社会から星の動きまで、世界のすべての現象は、最終的にはこれらの法則に還元することができます。この枠組みでは、十分な計算能力/知能、十分に正確な観測、そして迷信/社会的構築物/偏見を剥ぎ取る勇気があれば、本質的には神であり、全知であり、おそらく全能です。 これらの法則とそれらが従う数学的な真実は、単一かつ普遍的であるため、将来起こることはすべて現在の状態から予測することができます。
これらの法則は通常、「目標追求」または「目的論」という用語で表現されます:
粒子は「最も行動の少ない経路を取る」、
ここの日本語だけ微妙nishio.icon
化合物は「自由エネルギーを最小化する」、
進化は「適応度を最大化する」、
経済主体は「効用を最大化する」。
人間社会から星の運動まで、世界のあらゆる現象は、最終的にこれらの法則に帰結します。
🇹🇼これらの法則とそれらが従う数学的な真実は、単一かつ普遍的であるため、将来起こることはすべて現在の状態から予測することができます。これらの法則は通常、「目標追求」または「目的論」という用語で表現されます:粒子は「最も行動の少ない経路を取る」、化合物は「自由エネルギーを最小化する」、進化は「適応度を最大化する」、経済主体は「効用を最大化する」。人間社会から星の運動まで、世界のあらゆる現象は、最終的にこれらの法則に帰結します。
このフレームワークの下で、個人がする必要があるのは、十分な計算能力と知力を持ち、十分に正確な観察力を持つことです。
🇹🇼このフレームワークの下で、個人がする必要があるのは、十分な計算能力と知力を持ち、十分に正確な観察力を持つことです。迷信や社会的な構造、偏見を解き明かす勇気を持つことです。そうすれば、人は実質的な神となり、すべてを知り、あるいは何でもできるかもしれません。
迷信や社会的な構造、偏見を解き明かす勇気を持つことです。
そうすれば、人は実質的な神となり、すべてを知り、あるいは何でもできるかもしれません。
このような思考モードは、その発展の段階で、ほぼすべての科学領域に貫かれています。
最も有名な2つの例は、おそらく「ユークリッド幾何学」であり、それは一部の公理と概念から全体をカバーする数学的な真実を導き出すことを望んでいます。
そして、「ニュートン力学」は、物体の運動とそれに作用する力の相互関係を描写しています。
🇹🇼このような思考モードは、その発展の段階で、ほぼすべての科学領域に貫かれています。最も有名な2つの例は、おそらく「ユークリッド幾何学」であり、それは一部の公理と概念から全体をカバーする数学的な真実を導き出すことを望んでいます。そして、「ニュートン力学」は、物体の運動とそれに作用する力の相互関係を描写しています。
生物学において、ダーウィン主義の簡略化されたバージョンは、適者生存に焦点を当てており、
動物個体(後のバージョンでは「利己的な遺伝子」と呼ばれる)は生存を求めて相互に闘い続けます 4。 そして、(元の)神経科学(特に頭蓋相学)では、脳の各領域は原子と見なされ、それぞれが単一の機能を実行し、これらの機能が合計されて思考が形成されます。
心理学では、行動主義は思考を刺激と反応に還元できると考えています。
経済学では、利己的な個体(または時には企業)は経済理論の中で原子と見なされ、市場で自己の利益を追求しています。
コンピュータ科学では、チャーチ・チューリングはすべての可能な行動を、理想化されたチューリングマシン上で行われる一連の操作に簡約できると考えています。
🇹🇼心理学では、行動主義は思考を刺激と反応に還元できると考えています。経済学では、利己的な個体(または時には企業)は経済理論の中で原子と見なされ、市場で自己の利益を追求しています。コンピュータ科学では、チャーチ・チューリングはすべての可能な行動を、理想化されたチューリングマシン上で行われる一連の操作に簡約できると考えています。
これらの方法はいくつかの制約があるものの、無視できない大きな成功をもたらしました。
ニュートンの力学はさまざまな現象を説明し、産業革命の技術を刺激しました。
ダーウィンの進化論は現代生物学の基礎です。
経済学は常に公共政策に最も大きな影響を与える社会科学です。
チャーチ・チューリングの「汎用計算」のビジョンは、汎用コンピュータに関する考えを啓発し、現在でも普及しています。
要素還元的な(単一論的な、原子主義的な)思考のパターンについて先に説明している、それが正しいとは言っていない、むしろそれを批判することが目的nishio.icon
🇹🇼これらの方法はいくつかの制約があるものの、無視できない大きな成功をもたらしました。ニュートンの力学はさまざまな現象を説明し、産業革命の技術を刺激しました。ダーウィンの進化論は現代生物学の基礎です。経済学は常に公共政策に最も大きな影響を与える社会科学です。チャーチ・チューリングの「汎用計算」のビジョンは、汎用コンピュータに関する考えを啓発し、現在でも普及しています。
🇺🇸このような考え方のパターンは、その発展のある時点でほぼすべての科学分野に存在します。ユークリッド幾何学は、少数の公理と概念からほぼすべての数学的事実を導き出そうとするものであり、ニュートン力学は物体の運動とそれに作用する力の関係を記述しています。これらはおそらく最も有名な例です。生物学では、ダーウィニズムの単純なバージョンでは、最も適応力のある種の生存に焦点を当て、個々の動物(または後のバージョンでは「利己的な遺伝子」)が常に互いに闘いながら生き残ることを意味します^NaturalSelection。 (原始的な)神経科学(特に頭蓋骨学)では、原子は脳の領域であり、それぞれが思考に加算される原子的な機能を担当しています。心理学では、行動主義は刺激と反応に還元される思考と見なしています。経済学では、経済理論の利己的な個人(または時には企業)が市場で自己の利益を追求する原子です。コンピュータ科学では、チャーチ・チューリングのテーゼは、すべての可能な操作を「チューリングマシン」と呼ばれる理想化されたコンピュータ上の一連の操作に還元できると見なしています。 これらの方法は、前の章で議論した「豊かな専門家統治(AT)」と「創業主権(ES)」の世界観に基づいていますが、それぞれに重点があります。
ATは一元論的な理性とその中の科学的な統一性に焦点を当て、技術を推進して社会生活を合理化しようとします。
ESは個人化された原子の本質的な分裂に焦点を当て、その相互作用(例えば、自然選択や市場プロセスなど)に対して「自然法則」のモデルを構築しようとします。
このように、ATとESは対立しているように見えますが、実際には「共通の科学的世界観」の中で互いに対立しています。
🇹🇼これらの方法は、前の章で議論した「豊かな専門家統治(AT)」と「創業主権(ES)」の世界観に基づいていますが、それぞれに重点があります。ATは一元論的な理性とその中の科学的な統一性に焦点を当て、技術を推進して社会生活を合理化しようとします。ESは個人化された原子の本質的な分裂に焦点を当て、その相互作用(例えば、自然選択や市場プロセスなど)に対して「自然法則」のモデルを構築しようとします。このように、ATとESは対立しているように見えますが、実際には「共通の科学的世界観」の中で互いに対立しています。
🇺🇸彼らはまた、前章で議論した豊かな技術主義(AT)と起業主権(ES)の世界観の基盤でもありますが、それぞれが異なる側面を強調しています。ATは一元論に内在する理性と科学の統一に焦点を当て、同様に社会生活を合理化し、技術を利用しようとします。ESは原子論に固有の断片化に焦点を当て、これらの原子の相互作用のための「自然法則」(自然選択と市場プロセスなど)をモデル化しようとします。この意味では、ESとATは対照的なように見えますが、それらは一致した科学的世界観の中での対立です。
共同の世界観に触発されたすべてのものについて、20世紀の科学はそれらの限界を明らかにしました。
相対性理論、量子力学はもちろん、ニュートンの宇宙を覆いました。
ゲーデルの定理やその後の研究は、数学の統一性と完全性を破壊し、非ユークリッド幾何学の一連の重要性を科学にもたらしました。
🇹🇼共同の世界観に触発されたすべてのものについて、20世紀の科学はそれらの限界を明らかにしました。相対性理論、量子力学はもちろん、ニュートンの宇宙を覆いました。ゲーデルの定理やその後の研究は、数学の統一性と完全性を破壊し、非ユークリッド幾何学の一連の重要性を科学にもたらしました。
相互共生、生態学、そして拡張的な進化論は、「適者生存」の生物学の中核パラダイムを弱めました。
神経科学は、ネットワークと新興能力を中心に再構築され、再び現代計算の中心的な概念となりました。
全体的な発展において重要な軸となる思考は、「複雑性」、「エマージェンス」、「ネットワーク」、「集合知」です。これらは優雅な単一論的な原子主義に挑戦しています。
🇹🇼相互共生、生態学、そして拡張的な進化論は、「適者生存」の生物学の中核パラダイムを弱めました。神経科学は、ネットワークと新興能力を中心に再構築され、再び現代計算の中心的な概念となりました。全体的な発展において重要な軸となる思考は、「複雑性」、「エマージェンス」、「ネットワーク」、「集合知」です。これらは優雅な単一論的な原子主義に挑戦しています。
🇺🇸共有の世界観がもたらしたすべてにもかかわらず、20世紀の科学はその限界を示しました。相対性理論やさらに量子力学は、ニュートンの宇宙を覆い隠しました。ゲーデルの定理やその後のさまざまな研究は、数学の統一性と完全性を揺るがし、非ユークリッド幾何学のさまざまな分野が科学にとって重要になりました。共生、生態学、そして拡張進化合成は、「最も適応したものが生き残る」という中心的な生物学のパラダイムを揺るがしました。神経科学はネットワークと新たな能力を中心に再構築され、それらはさらに現代の計算に概念的に中心的な役割を果たしています。これらの発展には、「複雑性」、「出現」、「ネットワーク」、「集合知」などのアイデアが重要であり、単一主義の原子論の優雅さに挑戦しています。
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